仮想通貨始める前に読むブログ

暗号通貨トレード2016年3月開始。無駄な長時間労働から卒業しましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコインは地殻変動の始まり

インターネット以来の「地殻変動」が起きる。

f:id:fuu90:20171110082617j:image
思えば2008年11月、正体不明の「サトシ・ナカモト」を名乗る人物(チーム)が発表した1つの論文が、仮想通貨のビットコインを生み出す土台となった。
それは暗号通貨などを研究するコミュニティでまずは広がり、新しいプログラムとして動き出したのだ。
そんなミステリアスな経緯を持つビットコインは、世界中のコンピュータが金銭的なインセンティブによって、すべての取引を正確に記録しつづけるよう巧みに設計されたものだ。
だからこそインターネットに繋がってさえいれば、わずかなコストで、世界中の誰とでも自由にビットコインを直接送りあうことができる。
それは、これまでお金の流れに関わることで、大きな富と権力を手にしていた金融機関や政府などあらゆる「仲介者」が不要になることを意味している。
これこそが、ビットコインとそれを支えるブロックチェーン技術が、インターネット以来の巨大なイノベーションとして注目されている理由にほかならない。
そんなビットコインへの理解を深めることは、単純な投資による見返りよりも、ずっと大きなものをあなたに与えてくれるはずだ。それはテクノロジーによって社会がどう変化するかを、未来を見渡すための「視野」だと言えるだろう。