仮想通貨始める前に読むブログ

暗号通貨トレード2016年3月開始。無駄な長時間労働から卒業しましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Bitcoin決済

今日ふと考えた。

Bitcoinの素晴らしさはトラスストレス、不可逆的とか、信用せざる得ないとか、全ての台帳に記録として残るから改竄不可能なところが素晴らしいと。

確かに、ブロックチェーン技術によりそれが可能になったけれど、個人間での売買決済としては既存の、PayPalやクレカ、Alipayの様な決済システムの方が便利に思う。私は海外サイトでの買い物は必ずPayPalで決済してきた。クレカの決済はする事もあるが出来る限りPayPal決済の無い所での買い物は控えている。

なにが言いたいかというとトラブルになった時、面倒だという事。何かあった時、PayPalの対応は早く確実に売り手買い手の双方の言い分を聞き対処してくれる。海外ECサイトではやはりPayPalだ。

 

Bitcoinは第三者に頼らない優れたシステムであるのは間違いないが、トラブルがあった時は経験値の少ない人からすると面倒だと思う。

f:id:fuu90:20171029093431p:plain

 

ここ数日、BCHに注目が集まっているのは、8Mの処理能力、採掘しやすい理由からマイナーの移動が噂されている。確かに今BCHは採掘効率いいでしょう。

マイナーがBCHに流れルと、BTCにとってはよろしく無いですね。

 

BTC   BCC    Segwit2X住み分けがうまく行くことを望みます。