仮想通貨始める前に読むブログ

暗号通貨トレード2016年3月開始。無駄な長時間労働から卒業しましょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨取引きに参加する人へ。

f:id:fuu90:20171027194737p:image

仮想通貨に手を出そうとしている人。

 

今はダメ。

悪い事は言わない。

segwit2xのハードフォークが終わるまで参加してはいけない。

今は取引所の口座を作るだけにしておきたい。

 

仮想通貨の取り引き始めて2年が経とうとしています。

 

最初は、ビットフライヤーで購入1BTC47072yen

f:id:fuu90:20171027235651p:plain

bitFlyer 2016/03/7

10万程購入しましたが、当時私が狙っていたのはイーサリアムでした。

ホリエモンチャンネルで投資家の誰だか忘れましたが資金が20倍くらいになったという話を聞いてイーサリアムの購入を決意。

しかし、私が調べた中で日本の取引所では、当時取り引きがなかったので、kraken で取り引きした。

f:id:fuu90:20171027235613p:plain

Kraken 2016/3/11

当時GOXの話題も下火でした。しかし、ビットコインが怪しいというイメージは一般的にまだ残っていた。

 

私は、最初ブロックチェーンの技術的な事はよく分かっていなく投機目的でビットコインを購入しました。

 

 

 

仮想通貨界隈では、三種類の人がいると言われています。

 

プログラマーなどの技術屋さん。

マイナーと言われる採掘屋さん。

トレーダーと言われる売買屋さん。

 

技術屋さんは、ブロックチェーンの技術で中央集権の世の中を変えてやると言った志の高い人が多くいます。インターネットの開発と良く対比されますが、それくらい技術屋さんが考えている事は、高貴な物です。そこで、利益が出ようが出まいがあまり関係ありません。損得勘定はありません。ICOをただの金儲け見たいにされる事に非常に苛立ちを感じている人たちが多数です。

技術屋の中にもICOで一儲けしてやろうかと、考えている人もいるかと思います。確かに一つのプロジェクト立ち上げICOすれば10億以上の資金が集められます。一つの案件数億集まるって凄いですね。日本では法整備が整ってきていて持ち逃げや詐欺ICOは少ないと思いますが、海外のICOは9割は詐欺と思って良いと思います。(あくまでも、主観です)。詐欺じゃなくても、意味あるICOか機能するかどうかロードマップ、ホワイトペーパーも読んで判断しなくてはありません。ちなみに、最近日本のICOで、COMSAは100億集めました。プロジェクトとして面白いし、しっかりしたプロジェクトですが、ICO直前に少しイザコザがあり参加するかどうか迷いましたが参加しました。

COMSAのプロジェクトは楽しみです。

 

 

さて、採掘屋さんはと言うと日本では個人でやっている人は少ないのではないでしょうか。企業では、GMOが独自のマイニングマシーンで始める様です。

ビットコイン以外だと、NEMのハーヴェストや、WaveのAirdropなど、採掘に似たコインを貰えるシステムはそれぞれあります。コインによって無いコインもあります。コインを購入したら、必ずウォレット移動させ、手続きを行いボーナスを貰いましょう。

 

トレーダー屋さん。

1番敷居が低いです。ただ、お金を出してコインを購入し、売買するだけ。そこでの、キャピタルゲインを狙う人ら。安く買って、高く売る。ただそれだけ。

しかも、情報をしっかり収集して、売買すれば大きなリターンが見込める。株や、FXより情報公開が多い。機関投資家(ファンド)が入ってきていない。そろそろ参入予定との噂。

ファンドが参入すると、一般のトレーダー屋は、振り回されると思う。資金力が違いますからね。

 

とりあえず今日はこれまで